
VJをするinureoのブログ

いぬれおVJがんばれお

3/28 偏差値3でVJデビューさせていただきました!なので振り返り!

KPTでやります!

Keep

  • VJ楽しい
  • 事故がなかった
  • 4chでちゃんとできた
  • 違和感のないVJができた(自身的にも・他者評価でも)
  • 人の引き出しを聞く・見る・試すで実践に活用できた
  • 勝ちパターンありまぁす
  • ちゃんと素材集められた
  • クソ素材も作れた
  • ビデオミキサー強すぎを実感
  • シンペ氏と植木くんのフォローに感謝
  • 偏差値3優しい世界だった

Problem & Try

Problem Try
素材少なすぎた 実際に通して組み合わせてみて次の組み合わせは相性が良かった。のでパッと見微妙かな…というものも合わせてから取捨選択して手札を増やす
- 同じ色同士
- 同じ形同士
- 似た動き

VJ MIX SESSION VOL**系は正直クソ便利だったので追加でもっておきたい
引き出し少なすぎた V-4側でやっていた下記はソフトウェア側でも十分いけそう(あとVDMX5でできる説)なので調べて試してく
- ストロボ
- 暗転
- 分割

それ以外にも動画を切り替えるだけでなくSourceを最初から再生するとかも使いやすそうなのでショートカット設定を見直す

素材不足も影響してそうなので上のTryとあわせて素材の拡充もする

ブラウザブィッジェイという手もあるのでコード書こう
Pageの切り替えに戸惑う Sourceのチャンネル毎にPageの切り替えショートカットの設定ができたので活用する
Source画面のショートカットの貼られ方に直前で気づいて焦った
(特定の動画に割り当てられるのではなく、最初の動画から貼られてページを切り替えても引き継がれること)
練習でちゃんと試す、練習でやってないことはできる限り避けて安定を第一とする
DJさんに対して受け身なコミュニケーションになってしまっていた こっちからPushしていく。早い段階でセトリもらうのと実際に流すmixとかがあれば聞いておかないと、実はアニメ動画流すべきところだったけど流せなかったとかが防げそう
(今回ボカロのRap Coverのremixが入ってて、全然気づかず流せなかった。。)
シンペさんがほぼずっとVJブースにいて負荷かけすぎ説 独り立ちするまで頑張ってもらお、しゃーないすわ
コミュ障すぎて最後の挨拶でまともな発言ができず会話になってなかった 落ち着けバカ
カレー食べれなかった 次は多めに用意してくれるらしいので期待

ネクストアクション

  • 動画素材集めて動画毎の組み合わせを試してから取捨選択して手札を増やす
  • V-4でやってたエフェクトをVDMX5でもできないか調べて試す
  • 動画を最初から再生する的なショートカットを調べて試す
  • エンジニアらしいVJ手法も開拓する
  • Page切り替えショートカットやSourceを選ぶショートカットを活かす方法を見つけてカーソル操作を極力なくす
  • 次やる時はDJさんにPushコミュニケーションで積極的に関わっていく

適当KPTだけど、次のTRYが行動するだけに落とし込まれたのでがんばるぞい(๑و•̀ω•́)و

VJをするinureoです

自己紹介

こんにちは、いぬれおです。この間初めてVJをしました! 控えめにいってVJ最高じゃんと思って、VJうまくなるため+アドバイスをもらうために学んだことをまとめていきたいと思います!

機材

  • KORG USB MIDIコントローラー NANO KONTROL2

KORG USB MIDIコントローラー NANO KONTROL2 ナノコントロール2 ブラック

KORG USB MIDIコントローラー NANO KONTROL2 ナノコントロール2 ブラック

ソフトウェア

VDMX5を無償で使ってます。画面の設定のスクショもはります!

ブログを書いてる時点では、4chミキサーで片方のSub Mix1にベースの動画を流しといて、もう一方のSub Mix2にエフェクトのせる感じで運用しています。そしてそれぞれのミキサーにコントローラのダイアルを割り当てて、画面の切り替えをボタンに割り当てています。

f:id:inureo:20170329191243p:plain

※下記ブログにめちゃお世話になってます